「佐農っす もも」 – 佐賀県立佐賀農業高校
2021年3月18日
本日の「学校発商品」(高校)紹介は「佐農っす もも」です。
佐賀県佐賀市の食酢メーカー「サガ・ビネガー」(リンクはブログ記事)と、佐賀県立佐賀農業高等学校の共同開発で生まれた桃酢「佐農っす もも」の販売が開始されました。
「佐農っす(酢)」とは、同校農業科学科の実習で栽培された果物を主原料にしたコラボレーション商品シリーズ。2014年の藤稔(ふじみのり)のぶどう酢にはじまり、2016年には松本早生富有柿の柿酢、どちらも1年分が半年で完売してしまうほど大評判でした。
そうして待望の第三弾となったのが、今回の桃酢です。
使用した果実はあかつき桃と呼ばれる白桃の一種で、糖度が12~14度という高さなのが特徴。酸味が少なく甘くすっきりとした味わいの桃酢は、冷水で薄めても良し、牛乳で割っても良し、アイスにかけても良しと、さまざまな味わい方ができるそうです。
佐賀新聞の記事では、道の駅しろいしで試飲を呼びかける生徒たちの姿を動画で見ることができます。
すでに問い合わせ殺到で製造に時間がかかっているというこの商品。県内7店で販売されているほか、サガ・ビネガーの公式オンラインストアでも販売されています。
数量限定ですので、気になる方はお早めにどうぞ。